avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

らしさ

私は「晴香らしいね」と言われるとなんだかものすごく誇らしい気分になるんです。以前までの幼稚で生意気でひねくれものだった私は、そういわれるたびに私の何を知っていてそんなこと言ってくるんだ、と思ったものでした。ひねくれてる…(笑) だけどだんだ…

出会えなかった自分を想像する

選択をしなければならない状況に置かれたとき、必ず選択肢すべての未来とメリット、デメリットを想像するだろう。そしてできるだけ想像できる良い未来の実現を、またはメリットの多いほう、デメリットの少ないほう、を選択しようとするだろう。 以前書いたよ…

余命1週間

これを文章にして残そうかどうか迷いましたが、忘れたくない、私にとって大事な出来事だったので残しておくことにしました! 先日、私の祖母が亡くなった。長い間入院していた祖母だ。母から「余命宣告があった。1週間やって…」という電話がかかってきた。あ…

選択

私、この4月に大きな選択をしたんです。 関西の大学生をしながら関東の大学のインカレサークルに入ったんです。 意を決して。 その選択をするのにそこまで長い時間を費やすことはしませんでした。だって直感でここだ!ってなったから。 もちろん、遠距離であ…

乗り換えプラン

気軽にいいねしてほしいしコメントもほしいから Noteに乗り換えようかなと思ってる… とあるめろんぱんのおかげでアカウント作るとこまではやった。あとは載せるだけ。どうしよう。 はてなブログに愛着湧いてるもんね。笑 迷う迷う…これまでのを徐々に乗せて…

いやいや期

今回短そう。(笑)今、絶賛いやいや期にはいっています。ことあるごとに手元の携帯を手に取り、通知を確認して反応すべきものには反応して返信して、ってするのがしんどい時期。媒体を手放せなくなっている自分に気づいて、依存だ依存だいやだいやだってな…

HSPってなんなん

以前、『周りの刺激に敏感な性格【HSP】』というタイトルのもと、私ってHSPなんよね~ってとこまでお話ししたかなと思います。次回はHSPってなんぞやってとこから書きますね~って言っておきながら放置していました!だから本日はHSPってなんなんってところ…

人生の主役は自分でしょ!

ご無沙汰ですってご挨拶が定型化しているような…(笑)いや、すごい、みんなの期待を裏切らないですね、さすが私! 継続は力なり、ね。はいはい。確かに文字化、言語化の力、かなり落ちてますね。取り戻さなきゃ! 最近よく思うんですよね。やっぱ何がどう転…

自分の知らない自分

ご無沙汰しております!10日以上あけてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。暑さも和らぎ、秋を感じることが多くなってきてルンルンと私の気分は上昇しております。 毎日投稿しようとパソコンに向き合ってきましたが、なかなか自己満足にも満た…

周りの刺激に敏感な性格【HSP】

みなさんHSPを知っていますか? 本日はHSP【highly sensitive person】について書いていきますね。 最近よく耳にするようになってきた、HSPですがみなさんはご存じですか?日本ではHSPのことを「繊細さん」と表現する人もいます。一体これは何なのかというと…

アナログの方がいいときもあるよね

本日はタイトルの通り、「アナログ」について書いていきたいと思います。最後までお付き合いくださいね。 はじめにみなさんに知っていただきたいのは、私は手紙が大好きだということです。おそらく私と長い付き合いのある人であれば、周知の事実ですよね。(…

スポーツウォッシング

本日は私らしくないような文章になりそうですね。日本人だからでしょうか。批判に対する批判って凄まじいですよね。Twitterで批判しようものなら擁護する人が出てきて、文面上で言い合いみたいなのが始まっちゃってるのを何度も見かけました。 多様性につい…

よく笑う

今回は前回の「人に恵まれすぎている私」に書いたように、「よく笑う」について書いていきたいと思います。私らしい文章になるのではないかなとワクワクしているところです!(いつもよりもまとまりの悪い文章です今回は…)是非最後までお付き合いください!…

まずは肯定!って姿勢、めっちゃよくない?

前回の続き!といいながら前回知らなくても全然いけます。が、知ってる方が何の話か分かりやすいかも。前回は調子に乗って書きすぎました。レポートレベルの大作ができましたね。()本日はタイトルのまんまです!最後までお付き合いください! 私の所属先の…

その理由。

意味深なタイトルつけたかっただけです。(笑)記念すべき17回目なので、大々的に書いてるアピールをする日なんです!17回目になったら、というのは最初から決めていたので待ち望んでいた日がようやくやってきた、って感じ!!初めてこれを開いてくださった…

知らないからって、人を遠ざけないで!!!

突然ですが、皆さんはSWKAI NO OWARIさんの「プレゼント」という曲をご存じですか?私が小学生のときにNコンの課題曲として制作された楽曲で、「人生における難問に立ち向かっているときはすごく苦しいけれど、その経験は大人になっても忘れないし、糧になっ…

自分の名前

こんにちは!今日は「自分の名前」について書いていこうかなと思います!本日ももちろん私事ですが、お付き合いいただけると嬉しいです! 私の名前、「はるか」を好きになるのには、長い時間を費やしました。実は小学生の頃からあまり好きになることができず…

人に恵まれすぎている私

本日は「人に恵まれすぎている私」について書いていきたいと思います。最後までお付き合いくださいね! 私は日々こう思うんです。人に恵まれているなぁと。本当につくづく思います。 以前人が好きだ、と書きましたが、逆に周りの人に恵まれているからこそ、…

今流行りのアイツに対する文句。

思うようにいかないですね。 本日のは、私の最近の嘆きというか文句をただただ書き連ねるだけのものになります。よっぽど暇なときに目を通すことをお勧めします(笑) 何についてかというと、今のこの状況についてですね。たっくさんの人と繋がりをもてる!…

私が私じゃないみたいでいやだ。

ご無沙汰しております!!ほんとに!2週間も空いてしまいましたね(笑)怠惰すぎる自分をぶん殴りたいし、たまに見捨てたくなるんですけど、こんなところも含めて私なので、あまり期待せずさぼりすぎず、やっていきたいですね。いつも読んでくださり、あり…

幻想のような東京での滞在。私の日記。

実は私は東京に行ったことがなかったんですよ!!私以外の家族は観光してたけど私はちゃんと東京観光をしたことがなくて、ずっと心のどこかで行きたいなぁと思っていたんです。 で、先週、行ってきました!!!楽しくて楽しくて仕方なくて、幻想だったのでは…

兄から学んだこと

こんにちは!!!本日は「兄から学んだこと」について書いていきます!是非最後までお付き合いくださいね! 突然ですが、私には自慢の兄がいます!自慢の兄と紹介したのは人生初なんですよね。数年前の兄は自分の兄とは認めたくないほど荒れていて、「こんな…

人が好き

本日は私の性質のひとつである、「人が好き」だという点について書いていきたいと思います。最後までお付き合いくださいね。 私には高2の時に生徒会で一緒になったことをきっかけに、高校の後輩の中で1番長い時間を過ごし、有難いことに私のことを慕ってく…

みんなちがってみんないい

お久しぶりです!!怒涛の1週間を過ごしていたので全く更新できずにいましたが、これからはゆっくりと自分のペースで更新し続けていこうと思っていますよ!! 本日は「みんなちがってみんないい」を書いていきます!最後までお付き合いくださいね!! 私自身…

私の高校生活-課外活動編2

こんにちは!たるんでるね、なんて思われているかもしれませんが。その通り。というか私自身タイムマネジメントもマルチタスクも大の苦手なんですよね。この苦手は大学生のうちに克服していきます!! では本日は前回の続き、「私の高校生活―課外活動編2」…

私の高校生活-課外活動編1

こんにちは。いつもお付き合いくださり、ありがとうございます。見てくれる人がどれだけるのか、と問うことはこのブログの本質ではないのですが、数字は放ってはおけない存在なのでたまに確認してしまいます。皆様、是非時間があるときにここに覗きにいらし…

「話す」ことについて

梅雨の時期なので至る所で紫陽花を見かけますが、皆さんは何色の紫陽花が好きですか?私は淡いピンクの紫陽花が好きです。紫陽花は色によって花言葉が異なります。これについては最後に触れますね(笑)ちなみにピンクは「元気な女性」(フランスでつけられ…

擬似体験

既に大学生らしく課題に追われており、3日に1回投稿の目標が果たされませんでした。私のことなのでそんなことだろうと思っていた方は大正解です。おめでとう。 でも今回は諦めません。ブログは大学生活の一部として大切に続けていきたいと思っているので、ど…

「好奇心旺盛」のつづき!!

ブログを書くのが楽しくて、つい課題よりも優先してしまいがちですね(笑)また次なるダメダメ大学生活のスタートテープが目前に迫ってきている感じなので挽回します!本末転倒になるのならやめておけとだれかに言われそうな勢い…気を付けてやっていきます!…

好奇心旺盛

先日は「価値観」に対する私の価値観について軽く語ってみましたがいかがでしたか。このトピックについても後々深掘っていきたいですね。 本日は私の特性について書いていきたいです。私は中高一貫の女子校に通っていましたので同じ学校に6年間在籍していま…