avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行動力のある人に

比較的私は周りから見たら「行動力のある」人間なのかもしれない。 こう感じる理由は周りからそう言われるからです。 東京のサークルに入ったからと言って別に絶対に現地に行かなければならないわけじゃなくて。そうしたからって別に行動力があるとは思わな…

「あやうく一生懸命生きるところだった」

私がこの頃ずっと気になっている本のタイトルです。(はよ買って読めよって感じなんですが) 韓国で大ヒットして、日本でも翻訳され大反響を呼んでいるこのエッセイですが、この韓国人著者は40代を目前にして退職し、一生懸命生きることをやめたことをきっか…

視野

視野を広げてもらうって体験をたくさんした2021でした。私にとっては急に認識できる世界が広がった1年だったんです。 たくさんの初めましてを経て、私は本当にたくさんの経験をしたんです。させてもらったんです。飲食の、お客さんともコミュニケーションを…

無駄なこと

効率がいいことと無駄なことは切っても切り離せない関係だなって思うんです。 最初から効率よくやろうだなんて思わない方が良くて、無駄なことを経験したからこそ、効率を求めることができる、こう言っている人がいました。 確かに~!ってなったんでこれ、…

たしかにいつも明日はやってくる

「たしかにいつも明日はやってくる でももしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるのだとしたら わたしは今日 どんなにあなたを愛しているか 伝えたい そして わたしたちは 忘れないようにしたい」 これはとある火災で命を落とした消防士が肌身は出さず…

バイトの分際で異動した話-人生の大先輩からの有難いお言葉

前のお店でのラストの日。 前のお店が開店してから今までずっと働いておられる主婦さんがいたんよ。お孫さんがいるとか。そんな〇〇さんは本当に面倒見がよくて、人の動きをよく見ていて、いいところはものすごく褒めてくれて、ダメなところはだめだとはっき…

アルバイトの分際で転勤した話。

私は7月からとある飲食店でアルバイトをしている。少し遠いところで働いていた。家の扉を開けてから「出勤」と打刻するまで1時間とちょっとかかる。個人的には10分くらいが理想だった。 電車に5分揺られ、バスに10分揺られお店に辿り着き、30分かけて着物に…

独占欲の化身

独占欲が強い。これは私の大きな特徴のひとつだ。嫉妬しがち。これも独占欲が強いという私の大きな特徴の副産物的な特徴だ。 そんな自分の性格は認めたくはないけれど、仲の良い友人からはそう分析され、自覚せざるを得ない状況だ。相手が恋人ではなく友人で…