avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

私の高校生活-課外活動編2

 

こんにちは!たるんでるね、なんて思われているかもしれませんが。その通り。というか私自身タイムマネジメントマルチタスクも大の苦手なんですよね。この苦手は大学生のうちに克服していきます!!

では本日は前回の続き、「私の高校生活―課外活動編2」を書いていきたいと思います!
前回にも書いたように、私は中高生活6年間を通して本当にたくさんの経験をしてきたんですね。で、前回はその中の「生徒会(高2)」「女子高生サミット(高2)」について言及しましたが、今回は「今こそOne Teamにプロジェクト(?)(高3)」について書いていきます!

私が高校3年生を目前にした昨年、2020年3月。全国一斉休校になり、もちろん私の母校でも3月から始まった休校期間は延長されて3か月間学校に行かない日々が続きました。
その期間は特に家を出ることもせず、受験生という肩書を継承したからといって勉学に勤しむというわけでもなくで、だらだらとした生活を送っていました。
今思えば、あの時から勉強に本腰を入れて受験生らしい生活を送るべきでしたが…(笑)

その時も私は何かをしよう!と思い立ったわけです。これが私の性格なんですよね。突然怠惰な自分が嫌になり、何か行動しよう!!と思い立ち、一週間ほどでやりたいことの土台を作ってしまいます。ほんと本人が困るくらい気まぐれな性格です。(笑)

で!女子高生サミットの時に仲良くなった他校の友人や、先生方に相談したところ、身近に困っているのは新入生じゃないか!!ということになり、じゃあ新入生のために学校について知ってもらえるようなものを作って配信してもらおう!と思ったのです。(全員にタブレットが配布されていたので、先生と密に連絡を取っていました)

そうと決まればインスタのストーリーで一緒にやってくれる有志を募り、LINEグループを作って話を進めてきました。思っていた以上に他学年で関わったことのなかったような子からいつも仲良くしてくれていた同級生まで、30人程度が名乗りを上げてくれたんです!!
私的に5人集まればやろう!と思っていたので本当に予想外で、すっごい嬉しかったです。募集からグループつくって、どんなものを紹介するかをきめるところまでが一週間でした。

そこから役割分担をして、それぞれが文章を考えてくれたり、挿絵を描いてくれたりして、私はそれらをWORDに打ち込んで生徒会ニュース的な感じでまとめていきました。あの時は自身の勉強よりこっちのほうが楽しかったのでずっとこっちに精を出していました(笑)

みんなでタイトルも決めて、完成したのが「今こそOne Teamに」というもので、有志で集まった人たちがみんなで作ったって思うと、言葉では表せないような達成感がありましたね。先生方も非常に喜んでくださって、校長から直々に感謝されちゃいました(笑)

私の自己中な考えから始まったものの、実際に新入生からお礼を言ってもらえたので、やってよかったなと思いました。


前置きが長すぎましたが、これを通してやりたいことをやろうとしたら、頑張れる場所がどこかに必ずあるということをお伝えしたいです。案外チャンスはどこにでも転がっているんですよね。
私は幸いにも周りに応援してくれる人がたくさんいて、私が何かをがんばる!!というときには有難いことにずっとずっと支えてくれる人がいるんです。こんな環境にいるからこそ「頑張れる場所はどこかに必ずあって、チャンスはどこにでも転がっている」なんて偉そうなことが言えるのかもしれません。

それでも私は声を大にして伝えていきます。

今の私たちには幸せなことに、たくさんの選択肢があって、たくさんのチャンスがそこら中に広がっているんです。多すぎる情報のために、です。それを自分が選ぶかどうか、生かすかどうかっていう経験のすべてが「自分」を構成していて、そうしてきたからこその「今の自分」があると思っています。

いくらでも言い訳をしたり、できない理由、やらない理由を考えることもできるのですが、やりたいことがあるのであればまずは行動してみることが大事なのではないかと思うんです。情報収集から土台を作るところまでであればまだ引き下がれるのだから、そこまで盲目に突き進んでみて、それから先のことはその時に決めるっていうときがあってもいいかもしれませんよ!!

今回分量多くてびっくりしてます。(笑)大変でしたよね。結局何が伝えたいんやーって回になっちゃったんですけど、自分なりにかみ砕いてみて下さい!うまく言語化できるよう、励みます!!!!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!次回もお楽しみに!!!!