avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

人に恵まれすぎている私

 

本日は「人に恵まれすぎている私」について書いていきたいと思います。最後までお付き合いくださいね!

私は日々こう思うんです。人に恵まれているなぁと。本当につくづく思います。

以前人が好きだ、と書きましたが、逆に周りの人に恵まれているからこそ、そう思えるんだと思います。どうしてでしょうか。私の周りにいる人たちはいつも愛情で溢れています。そしてその愛情を惜しまず与えてくれます。私はなにも与えられていないのに。(笑)

私は周りの人たちに言葉では表しきれないほどの感謝を伝えたいと切に願っています。どうお伝えしたらいいのか、ずっと考えていますが、全く思い浮かびませんね。人生をかけて、感謝を伝えていきます。(笑)

でね、私はこんなことについて書きたい!と思って、とりあえずタイトルだけストックしてるんですよね。これを書こうって思ってた時に、インスタで面白い投稿を見かけたのでシェアしておきます!!

「出会いに恵まれる人の9つの特徴」
①人と出会える場所に出向いている
②同じ人ばかりと付き合わない
③常に自分磨きをしている
④よく笑う
⑤フットワークが軽い
⑥自分軸で生きている
⑦好奇心旺盛
⑧常に楽しもうとしている
⑨価値観が違う人も理解しようとする

このなかでも、⑨【価値観が違う人も理解しようとする】というのは陰陽五行説では、相性がいい関係を「相生(そうしょう)」といい、相性が悪い関係を「相剋(そうこく)」と言うのですが、同じような気持ちになって共感しあえる関係が築きやすい「相生」の人とばかりいると楽だけど世界は広がらないんですよね。で、逆に相性が良くない「相剋」の人と付き合うと、価値観が違うため居心地がいい関係ではないものの、自分が知らない世界を見せてくれるケースが多いんです。

つまり、「相生」の相手は一緒にいて楽な人、「相剋」の相手は世界を広げてくれる人ということになります。相性が良いとは言えない「相剋」の人とも上手に付き合うことによって多くの縁が広がり、良いご縁に繋がる可能性も高まります。

だから、どうしても苦手!という人と無理して付き合う必要はないかもしれませんが、「価値観が違うけどなんか面白そう!」という人とは、たとえ居心地が悪くても付き合ってみるのはおすすめです。

って書いてありました。(剽窃?????)

いや、ほんとそれなんですよね。(笑)

出会いに恵まれる人の特徴、結構当てはまってて驚きました。私の行動が人を寄せ付けている、というのには語弊がありますが、私が意識的に行っていた行動が自分の人生に影響を及ぼしていたと思うとにやにやしちゃいますね。(笑)

私が人に恵まれすぎる理由はこれだけではないでしょうが、すこしくらい…関係があるのでは?と思ってしまう投稿でした!

裏を返せば、少しずつ上記のことを意識的に行うことで、良縁と巡り合えるかもしれませんね!!

②同じ人ばかりと付き合わない、というのは私の性格上、ずーっと同じ人と一緒だと心が疲れてしまうので、自然とそうなっています。クラスの誰とでも話せるけど、固定メンバーを作らない、みたいなのは小学生の頃からでした。防衛本能のようなものです。だから修学旅行の班決め!とかの場面は少し困りました。(笑)

④よく笑う、というのも私の性質ですよね。(笑)これはもう、皆さんご存じの通り、写真を撮るときの顔のパターンは笑顔しかない、という私ですから、笑顔なしには生きていけない、そんな顔になっています。筋肉が勝手に笑顔を作るんですよね。こわいこわい。このおかげで各方面から褒めてもらえます。良い性質ですね。『笑顔は最高のお化粧』なので。(笑)
よく笑う、という私の性質についてはまた後日書いてみますね!!!

でもやっぱり、私は⑨価値観が違う人も理解しようとする、というのを中学生の頃から意識的に取り入れてきた考え方だったので、これは大きいなと思いました。
苦手な人から得られるものって小さくて、マイナスな部分が多いから避けるように、離れるようにしていたんですけど、よくよく考えたら、それってすごくもったいなって思うようになったんですよね。

以前書いたことがありますが、多様な価値観を身に付けよう、って姿勢は本当に重要で、そうすることで視野は広がるし、心も寛容でいられるようになりました。これについてもまた後日、触れられたらなと思います。

いかがでしたか。ほぼコピペみたいなのになっちゃいましたが、うまく文字化されてる方の投稿が流れてきたので、ちょうどやん!って思って少しお言葉を拝借しました。

少し意識して特徴を取り入れてみると、良縁に巡り合えるかもです。少なくとも私は7/9が当てはまっていましたよ!!!

人に恵まれすぎると、幸せで溺れそうになって幸せボケしそうになるので注意が必要ですが、本当に心から人生を楽しめるようになります!!!幸せの度合いが大きくなって、どう表現するのがベストなのかはわかりませんが、存在できてよかった、出会えてよかった、って多くのことに対して肯定的になれるんです。

だから、是非少しずつ自分の中に人に恵まれる人の特徴を取り入れてみてください!!
ではまた!!!!!

追記
私に定期更新など向いてないみたいでした。不定期すぎて笑えますよね。どこが1投稿/3日やねん。任せてください、やめないので。(笑)自己満がすごいけど、いつも読んでくださってありがとうございます!!自分の中にだけ留めておくのには飽きたので見てもらえると喜んじゃいます!!!!