avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

人生の主役は自分でしょ!

 

ご無沙汰ですってご挨拶が定型化しているような…(笑)
いや、すごい、みんなの期待を裏切らないですね、さすが私!

継続は力なり、ね。はいはい。確かに文字化、言語化の力、かなり落ちてますね。
取り戻さなきゃ!

最近よく思うんですよね。
やっぱ何がどう転んでも、人生の主役は自分でしょ!!って。

他人の目を気にして自分を殺しちゃうときって結構あると思うんです。
確かにその場を乗り切るには『我慢』は必要だし、何かを『諦める』ことも大事です。
誰かの『自己犠牲』によって世界のいろいろは成り立っています。

だけど、忘れないでほしいし、忘れたくない。
自分の人生の主役は自分だよって。

我慢とか諦めとか自己犠牲とか、それが当たり前になっている人はたくさんいるはずです。

そして、誰かのために何かをする、誰かのために自分の何かを我慢する、諦める、犠牲にする、これに喜びを感じる人もいるかもしれません。

私はそれを悪いことだとは思っていなくて、むしろ素敵なことだと思っています。

でもね、たまには、辛いって思ったら、一度立ち止まって、自分が本当にしたいことを自分に聞いてみてもいいと思うんです。

別にやりたくないことから逃げてもいいんだよって言いたい。
辛いならだれかと共有しなよって言いたい。

辛いって経験は確かに重要だし、そう感じる瞬間があるからこそ、より幸せを感じられるのかもしれません。
辛い、しんどい、苦しい、って自分一人で空回りしてもがいている状況って、自分がまるで人生のわき役になったように、影武者になったように感じると思うんですよね。私はそうです。誰かの陰に隠れてこそこそと裏方をやっているような、そんな気分になります。

そんな時、自分に問いただしてみるんです。

それで幸せなん?って(笑)
嫌なら逃げてもいいよって自分で逃げ道を作ってあげるんです。
主役が辛いってどういう人生?もう少し自分勝手になってもいいんじゃない?って。(笑)

そうすることでかなり楽になれるんですよね。

そんなに一人で辛い気持ちを抱える必要はないし、あなたばかりが我慢する必要もない。
誰かを助けてあげられるのは自分しかいないって思っちゃうかもしれないけど、案外そんなことないんだ。そんな自分に固執する必要もない。
もっと自分に時間を、お金を、気持ちを割いてもいいと思う。

自分の代わりは他にもいるって思ってる方が気持ちが楽じゃない?

ちょっと悲しいけど、自分がいなきゃ回らない、なんてことはなくて、自分一人がいなくなったって世界は平然と回っちゃうんだ。

だからあなたが気負う必要はない。誰かを頼ってもいいんだよ。

そう、伝えたい相手が多いなって最近思うんですよね。だからようやく書きたいことが書けそう!って書き始めました。言いたいことの半分は伝えられたかなって!
もっと自分の優先順位が上でもいいと思うし、もっとわがままになってもいいと思う。
みんな、我慢しすぎだよぉって思う。(笑)

みんなで抱えていこう!一人で抱えないで。
共有してほしいな!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!
思いの丈を綴れて幸せでした!