avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

いやいや期

 

今回短そう。(笑)
今、絶賛いやいや期にはいっています。ことあるごとに手元の携帯を手に取り、通知を確認して反応すべきものには反応して返信して、ってするのがしんどい時期。媒体を手放せなくなっている自分に気づいて、依存だ依存だいやだいやだってなってる。(笑)

今の世の中、携帯を持ち歩かない人ってどのくらいの割合いるんだろう。
普段はすごく嬉しいんです。誰かと繋がっていられるから。いつでも繋がれるから。
だけどときに、というか大学生になってからは頻繁に、鬱陶しく感じます。
常に繋がっていられるからしんどい、常に連絡がとれてしまうから疲れる。常に何かからの通知を確認して取捨選択を余儀なくされるこの状況、はっきり言ってしんどいです。

積極性があればどんなことでもできちゃうこの世の中。
逆に自分から動かなかったら置いてかれちゃう世の中。

積極的になりすぎて、色々なところに足をつっこむと後々疲れちゃう。疲れちゃうっていうか飽きちゃうっていうか、失速しちゃうっていうか。

初速を保て、だなんて言いません。
失速するな、とも言いません。
だけど止まるな、とは言いたい。進み続けろ、と。

あ、自分に向かってね。(笑)

止まって中途半端になってるのが多すぎる。
ポジティブないつもの私は、まあ経験!経験!経験値が積もってる!って捉えるんですけど、それっていいことではないなって思うんです。

継続は力なり、って本当にそうなんです。知ってます。継続することの大きさを。
なかなかできないから嫌いなんです、この言葉。(笑)私とは対称的なことば。

止まらず進み続けるには、まずは定期的に押し寄せてくるいやいや期を乗り越えねばなりません。気づいたら乗り越えてるんですけど。


デジタルすぎるこの世の中、以前の人々とは全く異なる疲れ方をしてるんだろうなって思います。溜まっていく通知を取捨選択し、24時間365日、どこからでも通知が送られてきてもおかしくない状況に置かれています。これって多分、無意識的に募っていく大きなストレスですよね。

逃げたくなった時、私はリュックの奥底に眠らせ、散歩に出かけます。
いつもはイヤホンをして歩く道も、イヤホンのない世界もいいなって思うんです。
少しばかりの不安感に襲われながら、まあ別に私がいない世界でも簡単に成立しちゃうでしょって。
そうして過ごす時間が意外と発見の時間だったりするわけです。こんなところにケーキ屋さんが!?みたいな。

知らず知らずのうちに自分のエネルギーを吸い取っているであろうものから一度距離を置いてリセットする、というのは私にとってはかなり効果的です。
同じような現象に襲われる人は是非、やってみてくださいね!!

 

ちょうど書き終えるころにはいやいや期は過ぎ去っていました。