avectoi17’s blog

関西の大学2年生!私の思惑ブログ。私のペースで書いてます…目標1投稿/3日です!コメントや感想お待ちしています!

YouTube -One Voice Children's choir

 

私の好きなYouTubeチャンネルを紹介します!

 

One Voice Children's choir

 

アメリカの有志で集まった子供たちのChoirで、

彼女らを束ねて率いてるのが、日本人のマサさんなんです!!

好きすぎてマサさんの本買った…笑

 

福田真史(通称:Masa)さんは子どもたちの個性を大切にしていて、それが初見でも伝わってくるのがすごいところ。そして、本には全体練習は「週に1回、2時間程度」で行っているとあり、これまた驚きポイント。

多忙な子どもたちが集まれるのはそのくらいらしい。

しかし、その週に1回の2時間の練習をどう行うか、その他の練習をどうするのか、というところを試行錯誤されてきたそう。

パートの練習は個人で(ガイドをMasaさんが作って子どもたちに配布→自主練)

それから全体練習ではより表現に磨きをかけるような指導をしているんだって!

 

「個性の違う子供たちが自由に歌っても、美しいハーモニーになるようにする、それがディレクターの腕の見せどころ」って…かっこいい~~!!!

興味があったら読んでみてください!普通に学びになったし、彼の考え方とか価値観にめちゃくちゃ共感した。

 

『君だけの声を聴かせて』ー福田真史

 

 

とにかく選曲は神だし、アレンジは天才すぎるし、子どもたちの声も演出も全部が最高!!

うろ覚えだけど…1曲につき8パートとか全然余裕であるらしくて、そのアレンジは作曲家?編曲家?アメリカで音楽の学位を取ってるMasaさんの手によって行われてるとか???

とにかく子どもたちの個性を引き出すのが上手すぎるMasaさん。

とりま、聴いてみて。私の言いたいことわかるはずだから…!

 

 

ーOne Voiceとの出会いー

 

はじめましてをした動画がこれ▼

youtu.be

 

高校生の授業で歌ってた、”True Colors” にめちゃくちゃ励まされてたときにこの曲を検索してたらOne Voiceがおすすめにあがってきたんです!!(これ高校生の時)

 

ー-------------------

 

みてみると、Symphony歌ってるやん!天才なにこれ!ってなって、(これも高校生の時)

www.youtube.com

 

ー-------------------

 

コロナで高2の学年末テストがなくなって、3月、4月、5月と休校が続き、あああああああああ受験生なのに~~~~何もしてない~~~やばい~~~~っていう日々のストレスが溜まりに溜まっていた矢先、8月にリリースされたのがこれ!▼

www.youtube.com

Good Job by Alicia Keys

 

選曲がね、間違いないんよ…

Good Jobに関しては本当にタイミングと歌詞がすごい。

 

そもそもこの楽曲自体、Alicia Keysはお母さんに向けたGood Job って意味合いで作ってたやつらしいんだけど、コロナ禍でみんなが辛い、苦しいって暗い方向へ気持ちが向いてしまっている状況でリリースされたやつなのね。

 

 

Good Job

You're doin' a good job, good job

You're doin' a good job

Don't get too down

The world needs you now

Know that you matter, matter, matter

 

When it feel like the end of the world

You don't let go

You just press forward

 

From bottom to the top, the listeners that hear us

This is for you, you make me fearless

 

この歌詞に心打たれて、さらに綺麗な子どもたちの歌声で心が浄化されて、本当に初めて聞いたときは泣いた。冗談抜きで。

 

すーごく気分が落ち込んでた時だったから、

ただただGood Jobって言われ続けるだけで泣けたし、

英語のYouって本当に自分のこと指されてる感覚になるから物凄くすきで、

めちゃくちゃに沁みてた…

 

今でもはあああってときはこれ聴きに戻ってきてしまうほど大好きなMV…

もう2年も経つんか。

 

 

 

オバマ元大統領にも披露してるし、

AGTにもでてて、Let It Go してた!

んで、Let It Go のMVで大ヒットして…っていう。多分そんな感じ?

 

入団に10倍以上のテストがあるらしいんだけど、

それだけ多くの人が共感して、いいって思ってるって証拠だよね。

すごいよね、本当に。

 

人間の出せる表現力を最大限に引き出してるなっていう。

本当に元気が出るのでおすすめです!!!!!!