avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

渡航する…?!

 

 

さてさて、今、次の春の渡航をするかどうか、を決めなければならないフェーズにきているのですが…正直かなり悩んでます…

 

団体のために、団体の決まり的に仕方なく渡航する…というのは絶対嫌。

ただ、私の渡航した経験・マネージャーをした経験を活かして渡航先でも全力でサポートしたい、という思いは確かにあります。

 

前回感じた孤独感…あれを払拭するためには、次のマネージャーが私と同じように思わないようにするためには、私の頑張りがきっと必要なんですよね。

 

 

 

ただ、渡航に費やした時間・労力・お金があるのであれば、自分の将来のために使いたいななんて思います。何のために使うか、なんて明確なものはないんだけども…

 

 

ただ、ラストチャンスでもあるんです。

来年の夏渡航は就活とかで多忙にしているころだと思うので2023夏渡航は参加しないことは決めています。

団体の人として、支援先を訪問して、活動して、色んな決まりがあって、同じ団体の人たちと一緒にカンボジアに行って…だなんてこれから先、きっとないんだろうなって思うと、これがラストチャンスなわけで…

 

 

私は何がしたいんだろう…

 

 

 

 

前回の渡航で、カンボジアの支援先を訪問して、感じたことは、

本当に私たちの支援は必要なのだろうか、ということでした。

 

確かに日本ほど整っているわけではないし、私の所属してきた事業部が直接関わってきた支援先ではないし、ほんとに漠然とした感想にはなってしまうんですけど、想像以上に進んでいました。

 

それに特に支援先に思い入れがあったわけではないので、なんだか他人事のようだったんです。

 

渡航で何を得て帰ってきたんだろう…と。

 

もっと目的意識を持って渡航すべきだったし、渡航する前からこうなることはわかっていましたが、なあなあにして、そこは目を瞑りつづけて渡航してしまいました。

 

何を得て帰ってきたんだろう…

 

 

 

 

もう一度渡航して何が変わるんだろう。

意義はあるのだろうか。そう考えてしまう。

 

そしてまた先延ばしにしてしまった。

 

これを書きながら決めようと思っていたのになあ…