avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

しゅ~かつ…?スタート??パンっ!!!

仲良しだけど別にあった回数で言うと片手に収まるほどだし

ちゃんと顔見ても気づかないことが多い、

でもお互い盛り上がって話す内容は「今一番自分が頑張っていること」

っていう面白い話し相手がいる。友達か、笑

 

いつもお互いに学びしかないからたくさんたくさん話すようになった。

パッションポイントを話すだけの友達って普通なかなかいないよね笑

とてもいい刺激をもらってる。

 

そんな彼が私にエンカレッジを紹介してくれた。

こんだけ頑張ってるんだからちゃんと就活で活かしてほしい、そう言って紹介してくれた。こうやってまた私にヒントやチャンスをくれる人が増えてくんだって実感した。ありがたいな…

 

メンターさんが物凄く親切な人で、私が初の面談相手だったらしく、ごめんね~なんて言いながら緊張を解いてくれてたくさんの質問に答えてくれて、たくさんの質問をしてくれた。

昨日、2回目の面談が終わった。

 

2回目の面談は1時間の予定だったけど気づけば2時間。

何をしていたのかというと、自己理解を深めよう!ってとことかこれからの1年計画を立てよう!ってところをやった。一応宿題だったからできるとこまではやってたという感じ。

 

自己理解はこれまでの人生を振り返って

・自分にとってプラスに感じたこと

・辛かったこと/悲しかったこと

・頑張っていたこと

・成功体験

を書き出してそこから自分の強みだったり自分の弱みだったりモチベーションの源泉だったりを分析した。とーっても面白かった。

 

自分の知らない自分をたくさん見つけてきた!!!

就活の全貌は大変そうだけど、職業を探すにあたって自分を知ることから始まり、自分のことをうまく表現できるようになってからそんな自分を採用してくれる企業を探す、という作業はちょっと想像しただけでわくわくするものだ。

 

きっと大変なんだろうけど、その過程がとても面白そうに見えてきた。

きっとそんなことないんだろうけどね。

でも自分にマッチするかどうか、とか自分ってこんな一面確かにあったな!とか、こういう風に表現したら最大限に良さが伝わるんじゃないかとか、そんなことを考えるとどうしてもわくわくするんだ。

 

これから前途多難な就活が始まるんだろうけど、今の心境としてはなんだかものすごくわくわくしている。怖いもの知らずというか、世間知らずというか、知らぬが仏というか…???

この気持ち、ちゃんと残してたいななんて呑気なことを思ったのでここに下記のことしておくことにする。また振り返りにきたいな…