avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

心づかいができない…絶望的な短所

 

前に謙虚さがない、と書いた。

それに付随して最近よくよ~く思うのは、自分が「心づかいができない」人間だということ。

 

何度も自分のこれまでを振り返ってみたんだけど、やっぱり私には「心づかいができない」という短所が目立つことが多かった。

 

優しくない、とかそうじゃなくて「心づかいができない」というのに尽きる。

優しいって言ってくれる人が多いんだけど全然そんなことなくてなんでそう見えるんだろうって疑問に思う。

 

 

 

人より常識が欠けていて、人より誰かに対する気遣い・思いやりの心が欠如しているからこそ、それが言動にしっかりと出てしまって、本当によくないなと、猛省中です。なんとかうまくやろうとは思うものの、なかなか難しいものですね…

 

たとえばどういうことか、というと…

圧倒的に感謝できてない、これに尽きるのではないかと思います。

 

「ありがとう」の反対は「当たり前」と言われるけれど本当にその通りで、ありがとうって感謝の気持ちを持っていたら絶対に「ありがとう」って言ったり連絡したり、当日中にその日の感謝を伝えるものじゃないですか…それが私には難しいんです。

 

なんで言えないんだろう…と。みんなが言ってるのを見て、ああそうだったってなっちゃうんです。そのことから、私は全部全部当たり前のことだと思ってしまっているから、やってくれるのが当たり前だと思っているからこそ「ありがとう」の一言が言えないのかなと思いました。

 

人として反省しないとだめなところですよね。

 

人間的にだめだめな私だけど日々気づきがいっぱいあります。

こういう自分の気づきを大切にして、まずは意識的に行動に移してみようと思います。

がんばろう…!!!!