avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

YouTube大学 -中田敦彦

 

 

こんにちは~!!春の陽気も感じられてだんだんとあたたかくなってきましたね。

これからが楽しみ!!!!

 

今日はYouTube大学について書いていこうと思います。

YouTube大学とは何ぞやってところからなんですけど、これは私の好きなYouTubeチャンネルです。オリエンタルラジオ中田敦彦さんがめちゃくちゃわかりやすく色々を開設してくれる、そんなチャンネルです。(長い尺のものが多いんですけどだからこそCMがめちゃくちゃ入ってプチストレスだったのでこのチャンネルのためにプライムにしたくらい推してます)

 

日本史とか世界史のめちゃくちゃコアなところを取り上げたり、大まかな流れを取り上げたり、ビジネス本を要約してくれたり、現代社でホットな話題を取り上げたり、誰か有名人を招いてその人の考えを聞き出したり、とコンテンツがバラエティに富んでいることに加えて、内容も充実しています。日本史の大嫌いだった高校生時代もこれを聞いてなるほど!ってなったり、読書から少し遠ざかっていた私ですがめちゃくちゃ簡潔にまとめてくれてその本を読んでいなくても読んだ気になれたり、なによりたとえが分かりやすく、聞いてる人を飽きさせない芸人魂というか、一人で話しているのにめちゃくちゃ語り掛けてくれたりしてとにかく工夫がすごいんです。

 

話す内容をホワイトボード1枚に毎回綺麗にまとめてきているのもすごい。

 

とにかく見てて飽きないし、長いくせに充実していてつい聞き入ってしまう。そんな動画がたくさんあります。

 

皆さんも一度YouTube大学を受講してみてはいかがでしょうか!

youtube大学 - YouTube

 

最近見て面白いなって思ったやつ!

【ショート動画時代①】YouTubeShorts vs TikTok vs Reels…メディアの次の覇権を担うのは一体どれだ? - YouTube

 

勝手におすすめだけしておきます。次回はYouTube大学からの学びについて書こうかなって思ってます~!お楽しみに!