avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

つれづれなるままに~~

さーーーーーーて

 

長いことお休みしていたこのブログ

 

そろそろ再始動します~!!

 

 

心が安定しないときになーんにもしない時間ばかり過ごしてると

もっと不安定になります。

 

わかっているのにいつもその悪循環にはまってしまう、、

そろそろ学びます。

 

立て直しも兼ねて!つれづれなるままに!

最近の話をしていきたいなと思います!

 

 

2回生になってから対面での授業が急増して

大学での知人が多くない私は悲鳴をあげながら通っています(笑)

 

私の学部は1回生の終わりに言語を選んで、2回生から第二外国語の学習が始まるんです。

 

で、私は第二希望で出していた「フランス語」に決定しました!!!

 

幸いにも、自信をもって友達って呼べる友達と同じクラスで、教室へ行くと顔見知りが何人かいて!

週に3回、フランス語の授業があって、そのうち2回は日本人の先生、もう1回はネイティブの先生が担当で、特に日本人の先生のクラスの作り方が好きで!!

毎回席がランダムで、グループワークたくさんで、ちゃーんと友達もできて!

フランス語、難しいからうちでは不人気言語なんですけど、すごく楽しくやってます!

 

週に3回も顔を合わせるし、席も毎回違うからどんどん知り合いが増えていくんです。

 

教室に入って黙って席に座ることが多かったのに最近はおはよーって言って席につくようになって、学生してるな~なんて思います。(笑)

 

こんなこと、去年は本当に少なかったから嬉しくて。

 

数年前の学生からしたら当たり前のことだったのかもしれません。

1回生からずっとそうだったのかもしれません。

でも私は2回生になって、初めてこの感じを経験していて、

心底嬉しいです!!(1回生の頃から言語があればよかったのに。)

 

 

これまではとことん東京に入り浸って、

東京のコミュニティで全力で頑張ろうとしていました。

 

でも2回生からはもっと自分の関西にあるコミュニティで活躍しようと思っています。

もっと現実的に、もっと躍動的に。

 

東京のコミュニティに身を置いたことに関しては全くもって後悔していません!

むしろ、そう決意したからこそ得られたことがあまりにも大きく、

貴重な経験をしているんだなとつくづく思います。

 

ただ、もっと関西のコミュニティにコミットしておくべきだったという反省点は拭えません。

自分の所属しているところの人たちとの関わりって

大学生のうちに得られる最大の財産だと思っているからです。

 

ひとつのコミュニティに入り込んでしまうことなく、複数のコミュニティにしっかりを身を置いておくことが大事なんだと学びました。

 

 

だからとりあえず、今学期の目標は関西の自分の大学のコミュニティで活躍すること

そして、もっと自分の視野を広げるために活発に行動することって決めました!

 

残り少ないモラトリアム期間!

自分なりに精一杯堪能したいと思います~!!!