avectoi17’s blog

関西の大学1年生!私の思惑ブログ。私のペースで書いてます…目標1投稿/3日です!コメントや感想お待ちしています!

思いやり欠如注意報

最近自分の無能さ、非常識さが際立つ場面が多い。 私には謙虚な姿勢と思いやりの気持ちがめちゃくちゃに欠如している。 ぜーんぶ自分勝手で自己満足を追求してしまう。 与えてもらうのを当たり前に思ってしまって いつしか気が大きくなった自分は誰かを傷つ…

節目

遂に二十歳になりました~!!! 節目ごとに振り返ることをこれまで怠ってきた私ですが さすがに二十歳の節目は無視できないなと思って 書いてみることにしました。(笑) 二十歳のお誕生日はすごくすごく幸せいっぱいで満たされました! 大好きな友人と一緒…

執着心

希望を持って毎日を過ごすために 執着しないことと 諦めないことの線引きはね、 「本当に諦めたくないことかどうか」なのよ。 人生、これだけは諦めたくない ということまで手放さなくてもいい。 それが希望だから。 でも、希望を持つには痛みもともなうの。…

つれづれなるままに~~

さーーーーーーて 長いことお休みしていたこのブログ そろそろ再始動します~!! 心が安定しないときになーんにもしない時間ばかり過ごしてると もっと不安定になります。 わかっているのにいつもその悪循環にはまってしまう、、 そろそろ学びます。 立て直…

YouTube大学 -中田敦彦

こんにちは~!!春の陽気も感じられてだんだんとあたたかくなってきましたね。 これからが楽しみ!!!! 今日はYouTube大学について書いていこうと思います。 YouTube大学とは何ぞやってところからなんですけど、これは私の好きなYouTubeチャンネルです。…

In the Morning – Mrs. Green Apple

ミセスの中で一番好きで何回も聞いた、In the Morningの歌詞について書いていきます! サビでめちゃくちゃ沁みるし、ひとつひとつの言葉が沁みてきて、受験生の頃は夜の帰り道に自転車を飛ばしなら聴いていたのを思い出します。受験期に聞いていた曲って何と…

リーダーシップ

皆さんはリーダーシップと聞いてどんな人を思い浮かべますか?? 個人的に結構面白いなと思ったのを共有します。高2の時にやったやつかな?この下のみたいな画像を見せられて、この3人の中で「リーダーは誰だと思いますか?」と聞かれたんです。 リーダーは…

行動力のある人に

比較的私は周りから見たら「行動力のある」人間なのかもしれない。 こう感じる理由は周りからそう言われるからです。 東京のサークルに入ったからと言って別に絶対に現地に行かなければならないわけじゃなくて。そうしたからって別に行動力があるとは思わな…

「あやうく一生懸命生きるところだった」

私がこの頃ずっと気になっている本のタイトルです。(はよ買って読めよって感じなんですが) 韓国で大ヒットして、日本でも翻訳され大反響を呼んでいるこのエッセイですが、この韓国人著者は40代を目前にして退職し、一生懸命生きることをやめたことをきっか…

視野

視野を広げてもらうって体験をたくさんした2021でした。私にとっては急に認識できる世界が広がった1年だったんです。 たくさんの初めましてを経て、私は本当にたくさんの経験をしたんです。させてもらったんです。飲食の、お客さんともコミュニケーションを…

無駄なこと

効率がいいことと無駄なことは切っても切り離せない関係だなって思うんです。 最初から効率よくやろうだなんて思わない方が良くて、無駄なことを経験したからこそ、効率を求めることができる、こう言っている人がいました。 確かに~!ってなったんでこれ、…

たしかにいつも明日はやってくる

「たしかにいつも明日はやってくる でももしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるのだとしたら わたしは今日 どんなにあなたを愛しているか 伝えたい そして わたしたちは 忘れないようにしたい」 これはとある火災で命を落とした消防士が肌身は出さず…

バイトの分際で異動した話-人生の大先輩からの有難いお言葉

前のお店でのラストの日。 前のお店が開店してから今までずっと働いておられる主婦さんがいたんよ。お孫さんがいるとか。そんな〇〇さんは本当に面倒見がよくて、人の動きをよく見ていて、いいところはものすごく褒めてくれて、ダメなところはだめだとはっき…

アルバイトの分際で転勤した話。

私は7月からとある飲食店でアルバイトをしている。少し遠いところで働いていた。家の扉を開けてから「出勤」と打刻するまで1時間とちょっとかかる。個人的には10分くらいが理想だった。 電車に5分揺られ、バスに10分揺られお店に辿り着き、30分かけて着物に…

独占欲の化身

独占欲が強い。これは私の大きな特徴のひとつだ。嫉妬しがち。これも独占欲が強いという私の大きな特徴の副産物的な特徴だ。 そんな自分の性格は認めたくはないけれど、仲の良い友人からはそう分析され、自覚せざるを得ない状況だ。相手が恋人ではなく友人で…

らしさ

私は「晴香らしいね」と言われるとなんだかものすごく誇らしい気分になるんです。以前までの幼稚で生意気でひねくれものだった私は、そういわれるたびに私の何を知っていてそんなこと言ってくるんだ、と思ったものでした。ひねくれてる…(笑) だけどだんだ…

出会えなかった自分を想像する

選択をしなければならない状況に置かれたとき、必ず選択肢すべての未来とメリット、デメリットを想像するだろう。そしてできるだけ想像できる良い未来の実現を、またはメリットの多いほう、デメリットの少ないほう、を選択しようとするだろう。 以前書いたよ…

余命1週間

これを文章にして残そうかどうか迷いましたが、忘れたくない、私にとって大事な出来事だったので残しておくことにしました! 先日、私の祖母が亡くなった。長い間入院していた祖母だ。母から「余命宣告があった。1週間やって…」という電話がかかってきた。あ…

選択

私、この4月に大きな選択をしたんです。 関西の大学生をしながら関東の大学のインカレサークルに入ったんです。 意を決して。 その選択をするのにそこまで長い時間を費やすことはしませんでした。だって直感でここだ!ってなったから。 もちろん、遠距離であ…

乗り換えプラン

気軽にいいねしてほしいしコメントもほしいから Noteに乗り換えようかなと思ってる… とあるめろんぱんのおかげでアカウント作るとこまではやった。あとは載せるだけ。どうしよう。 はてなブログに愛着湧いてるもんね。笑 迷う迷う…これまでのを徐々に乗せて…

いやいや期

今回短そう。(笑)今、絶賛いやいや期にはいっています。ことあるごとに手元の携帯を手に取り、通知を確認して反応すべきものには反応して返信して、ってするのがしんどい時期。媒体を手放せなくなっている自分に気づいて、依存だ依存だいやだいやだってな…

HSPってなんなん

以前、『周りの刺激に敏感な性格【HSP】』というタイトルのもと、私ってHSPなんよね~ってとこまでお話ししたかなと思います。次回はHSPってなんぞやってとこから書きますね~って言っておきながら放置していました!だから本日はHSPってなんなんってところ…

人生の主役は自分でしょ!

ご無沙汰ですってご挨拶が定型化しているような…(笑)いや、すごい、みんなの期待を裏切らないですね、さすが私! 継続は力なり、ね。はいはい。確かに文字化、言語化の力、かなり落ちてますね。取り戻さなきゃ! 最近よく思うんですよね。やっぱ何がどう転…

自分の知らない自分

ご無沙汰しております!10日以上あけてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。暑さも和らぎ、秋を感じることが多くなってきてルンルンと私の気分は上昇しております。 毎日投稿しようとパソコンに向き合ってきましたが、なかなか自己満足にも満た…

周りの刺激に敏感な性格【HSP】

みなさんHSPを知っていますか? 本日はHSP【highly sensitive person】について書いていきますね。 最近よく耳にするようになってきた、HSPですがみなさんはご存じですか?日本ではHSPのことを「繊細さん」と表現する人もいます。一体これは何なのかというと…

アナログの方がいいときもあるよね

本日はタイトルの通り、「アナログ」について書いていきたいと思います。最後までお付き合いくださいね。 はじめにみなさんに知っていただきたいのは、私は手紙が大好きだということです。おそらく私と長い付き合いのある人であれば、周知の事実ですよね。(…

スポーツウォッシング

本日は私らしくないような文章になりそうですね。日本人だからでしょうか。批判に対する批判って凄まじいですよね。Twitterで批判しようものなら擁護する人が出てきて、文面上で言い合いみたいなのが始まっちゃってるのを何度も見かけました。 多様性につい…

よく笑う

今回は前回の「人に恵まれすぎている私」に書いたように、「よく笑う」について書いていきたいと思います。私らしい文章になるのではないかなとワクワクしているところです!(いつもよりもまとまりの悪い文章です今回は…)是非最後までお付き合いください!…

まずは肯定!って姿勢、めっちゃよくない?

前回の続き!といいながら前回知らなくても全然いけます。が、知ってる方が何の話か分かりやすいかも。前回は調子に乗って書きすぎました。レポートレベルの大作ができましたね。()本日はタイトルのまんまです!最後までお付き合いください! 私の所属先の…

その理由。

意味深なタイトルつけたかっただけです。(笑)記念すべき17回目なので、大々的に書いてるアピールをする日なんです!17回目になったら、というのは最初から決めていたので待ち望んでいた日がようやくやってきた、って感じ!!初めてこれを開いてくださった…