avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

私の恋愛観

雛形の恋愛観はSNSが発達した今だからこそある程度形成されてるんじゃないかと思う。私もそれを基にオリジナルを加えていくって過程にいることに後々気が付いたから外部から受ける影響というか、現代社会に溢れる情報量の多さというかに驚いた。

 

「恋愛は自分の人生をより豊かにするもの」

これが根本にある人が多いんじゃないかな。私もこれには共感で。

人と関わるとか、人間関係を築くとかって本当に骨折りな行動だと思っていて、恋愛関係になるって過程をわざわざ経てまで自分がストレスを感じたり辛い思いをしたりするのはよくない恋愛だなって思う。

 

「自分だけで十分幸せ。恋愛は+αの幸せ。」

で、もうちょっとかみ砕くとこういうことになるっていうのもとてもよく理解ができる。その相手と一緒にいると幸せなことが多くて、一緒にいるだけで安心できて居心地が良くて、なにより一番の味方がいることの心強さが大事なんだと思う。

 

私はそんなに強くないから「相手に依存をするな」というのは首をかしげてしまう。

相手に依存してなんぼというか、完全に依存してしまうのは本当によくないことだと思うけど、そもそも依存って何なんだってなる。【依存って相手を必要としていて相手を頼って生きること】だと思うの。多くの人間は頼られたい生き物で、人から頼られることで自分の存在意義を見出したり、承認欲求を満たしたりできるやん?それを一番近くて、ただ頼るだけじゃなく「信頼できる」相手として頼る、頼ってもらうって関係性が一番だと思うのね。それが味方で居てくれる人っていう認識なんだけども。

 

うまくまとまらなくなってきたな…

 

私は相手に依存することがひとつ、恋愛関係の醍醐味だと思うのね。

その人がいないといやだ!毎日会わないとだめ!こういうのは依存というか、私は我儘だと思っていて。依存って言葉に悪い印象が付きまとってしまっているけれど、依存することは悪くないと思うし、そういう存在なしで自立するって相当強い人間じゃないとできないと思うのね。できてる人はすごいしそう言う人を否定するつもりはないけれど。

ただでさえ面倒な人間関係があるのに、その中でわざわざ一緒にいたいという理由で恋愛関係になるんだったら、私の最大の味方で居続けてくれる人がいいし、近くで見守ってくれていていざというときに全力で頼れる、助け舟を出してくれる、そんな存在がいるってことが人生にゆとりを持つための心のゆとりになるんだろうから、ある程度の依存はさせてほしいし。我儘すぎるかな。

 

それは家族や友達に求められるものじゃなくて、恋人関係にある人にだけ求められるものなんじゃないかなって思う。ある程度のわがままも受け入れてくれる人がいいな…(笑)

 

理想高~~~~~