avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

無理して頑張りなさい

アスファルトの間から咲くど根性ノースボールの花をみて。
『無理して頑張りなさい』
イチローさんから度会隆輝さんへエールの言葉

人生そんなときもある!頑張れ!

 

昨日、突然ど根性ノースボールの花の写真と一緒に送られてきた。

 

無理して頑張りなさい、かーー

今の時代、「頑張れ」ということ自体に少しばかりの躊躇いを覚えるのは私だけだろうか。積極的不登校?をはじめ、多様性が謳われるこの時代。だからこそ自分の価値観に基づいて軽々しく発言するのが何かと憚れる。

この夏、小学校教師をしている友人から、「最近の小学生はクラスに1人不登校の子がいても普通」「小学生の仲でもSNSに関するトラブルが起こってる」などと聞いて衝撃を受けた。私が小学生の時は皆勤賞を目指していたし、行きたくない~と嘆いていても親から行くよう家から追い出され、しぶしぶ学校に行くと結局友だちと楽しく過ごせて、帰宅するころには朝の行きたくないゾーンにいた自分をすっかり忘れてしまっているほどだった。だから私にとって通学することは当たり前だったし、その経験のおかげで強くなれた気がしているし、朝はつらいけど結局頑張って家から出て人に会うと元気になれるというのを知れたからこそ、その学びが今も生きている気がする。

 

でも考えてみるとそういう人ばっかりじゃないのも事実で。

 

でもその世界線を知らずして不登校を認めてしまうのは結局将来の可能性を狭めているのでは…選択肢の幅を狭めてしまっているのでは…

 

でもその選択をしたからこそ新たな可能性が開けるかもしれないという期待があるのも確か。

 

こう考え出すとどうしても一人でぐるぐるしてしまう。

 

 

 

多様性に対して寛容な母。

私はどうしても楽なほうに流れたくなる性分で、土壇場にならないと頑張れないというそんなとてつもなく大変な娘をしてると思う。母からすると本当に頭痛の種だと思うし、ヒヤヒヤとさせられるスリル満点アトラクションのような存在だろう。

 

そんな母と私の関係性だが、いつも間違いなく言ってくれるのは「一番の味方だから、やりたいことをやりなさい」

本当にありがたい限り。これまでも大変なときとか辛いときとかたくさんあったけど、結局全部何とかなってきた。

 

無理して頑張ろうと思う。