avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

自己承認欲求強いんだな自分

頑張ってるのに認めてもらえない…

ということからもモチベーションの低下が始まったのかなと分析してみた。

 

たぶん、頑張れない期がきたのは、

「自分は自分なりに頑張ってて、遠隔ってハンディキャップがあるのにそれでも対面で活動できる人たちのスタンダードに合わせてて、みんなからしたら普通かもしれないけど私からしたら結構背伸びしてそう思ってもらえるように頑張ってるつもり」

だったのがみんながあまりにもそれを当たり前のように思っているように感じるからこそ、というのがあったのかもしれない。いや、まちがいない。

 

言い換えると、「自分の頑張り」を認めてくれる人がなかなかいなくて、むしろその頑張りに気づいてほしいのに気づいてもらえてなくて、そういうところに不満があって。

実はとっても認めてほしくて、頑張ってるねって言われたくて、っていう自分が垣間見えた。

 

そういう自分は、頑張ってる人のことを認められてるのか?と振り返ると、全然できてないやって思った。

そんな自分が他人に自分の頑張りを認めてほしいだなんて嘆く、、、ふざけるなってなった。(笑)

 

私以上に頑張ってる人もたくさんいて、私以上に辛くて大変な思いをしてる人もたくさんいるのに、そんな人たちにフォーカスしたことがあっただろうか、と考えると本当に見えてなかったなととてもとても反省した。

 

 

 

その気づきがあったからこそ、私はもっと「頑張ってる人」にフォーカスできる人になろうって思った。頑張ろうって思った。

そういう声掛けができる人って素敵だよね。うんうん。

 

 

 

このことを相談した時に、いつも味方で居てくれる人はこう言ってくれた。

今のハルカには頑張ってって言いたい、と。

そして頑張ってるのは知ってるからって。

 

以前、私に対して、頑張らなくていいよって応援をするっていう風に言ってくれたことがある。そんな人が今は頑張ってって言ってくれた。

今は頑張るときだよなって思った。今頑張らなかったら将来の私が今の私を恨んで公開する気がするし、今の悩み方的には確かに頑張った方がいいなって思う。

 

知ってくれている人がいるから頑張ろうって思える。

後輩ちゃんが読んでくれたらしいけどこれも読んでくれたら嬉しいな。

心配かけてごめんね、私はこれからも止まらず頑張ろうと思ってるよ。

いつも本当にありがとう!!一緒に頑張っていこうね!