avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

行動力のある人に

 

比較的私は周りから見たら「行動力のある」人間なのかもしれない。

 

こう感じる理由は周りからそう言われるからです。

 

東京のサークルに入ったからと言って別に絶対に現地に行かなければならないわけじゃなくて。そうしたからって別に行動力があるとは思わないんです。

みんながその行動を根拠に私のことを「行動力のある人間だ」と表現してくれるのは嬉しいけれど、私は納得できないんですよね。

蛇足だとも思いません(笑)私にとっては重要な過程だったので。

 

 

 

真の行動力のある人間になりたいなとふと思いました。

 

 

 

私の思う、「行動力がある」とは。

何だろうって考えたとき、やりたい!って思ったことに突き進んでいる同級生が浮かびました。この好きなことを頑張っていきたいってそう胸を張って宣言する友人が浮かびました。そして、この夢を叶えるためにこんなことをしてみたい、と思い描いている先輩が浮かびました。

 

自分の意思で、自分が進みたいと思った方向へ突き進もうとする力…

(表現力が乏しすぎて伝わりきらないかもしれない…)

 

その点、このブログに関しては自己評価としては「行動力があった行動」のひとつだと認識しています。やりたいと思って始めて、やりたいと思って続けてるので。

 

やらされて文字が書けるようなそんなデキる人間ではないので。

 

 

私は2021をある意味有意義に過ごし、ある意味無駄に過ごしたという自負があるので、2022はもっと自分に向き合い、自分を追求し、行動力のある人間を目指したいなと思いました。(こんなことを書き綴っている今はすでに1月23日。2022はすでに23日も無駄にしました。笑)

 

「そのために」がなく、終わってしまうのがいつもの私ですが、やはり人間の脳ってすごいもので、その繰り返してきたミスをちゃんと覚えているんですよね。(笑)

「やりたい」が先行するだけ先行して、「そのために」の行動なくして、だらだらと過ごしてしまい、結果として「やりたい」を達成せず何がやりたかったんだっけ??が残ります。

 

でも特に思い入れもなく始まり、気が付けば終わりを迎えているので特に後悔せず…って状況をミスだと認識して一応形式上「後悔」をして学んでいる私の脳、やっぱ賢いかも…(笑)

 

 

「行動力のある」人間になる。「そのために」はまた明日考えようと思う。(学ばんやつ…)

 

 

 

追記)

2022が始まって23日を無駄にした、と書きましたが、別にこれをマイナス評価する必要はないと思っています。

私のモットーのひとつに「人生に無駄はない」とか「遅すぎるときはなくて気が付いたときが一番早いタイミング」とかそういうのがあります。(これをモットーって言ってんのちょっと恥ずかしいけど自分の物事をはかるためのひとつの基準です)

 

この「無駄にした」という感覚から学ぶことは多いし、だからこそもっと毎日を大切に生きようって思えるはずです。また「もっと早くこうしていればよかった」「もっと早く知りたかった」とかそういう感情に襲われることがあると思いますが、それまでの色々な経験や過程を通して『それ』に出会えた/知り合えた/わかった/気が付いたことなんです。だからこのタイミングがベストで、気づいたこのタイミングこそが最速のタイミングなんです。

 

そう思えるようになるともっとゆとりをもって自分のことを評価できるようになるんじゃないかなって思うんです。

 

以上!!!