avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

よく笑う

 

今回は前回の「人に恵まれすぎている私」に書いたように、「よく笑う」について書いていきたいと思います。私らしい文章になるのではないかなとワクワクしているところです!(いつもよりもまとまりの悪い文章です今回は…)是非最後までお付き合いください!

皆さんご存じだとは思いますが、文字通り私は「よく笑う」のです。

もともとは場の空気を和ませようとしてよく笑うようになったんですよね。皆が黙り込んでしまう場面とか、誰かがイライラしている場面とか、擦り付け合いみたいな場面とか。苦手すぎて、自分でその場面を覆そうと頑張った結果、生み出された方法が笑顔でいること、だったんですよね。(笑)防衛本能。

だけど今では心の底から笑っていることが殆どです。笑顔の導入というか意識して笑顔でいるようになった理由は本当に感動の欠片もないものですが、その過程があったからこそこんなによく笑う人間になったんだと思います。(笑)人生に無駄なしとはこのことですね。

高校生になって、あなたの笑顔は素敵ね、と言われることが増えました。中高毎年1回学校に来てマナー講習をしてくださる先生には中学1年生の初めての講習の時にめっちゃくちゃ褒めてもらって、それから毎回講習の後の休み時間に決まって、今日もあなたの笑顔は素敵だったわ、ありがとうって言われていました。(笑)

そして大学生になって初対面の大人や先輩から笑顔いいねって。私も元気になるよ、ってそういってもらうことが急増したんです!!そこで初めて自覚したんですよね。笑顔でいると私はもちろん、関わって下さる人も明るい気持ちになるんだなぁって。

私の大好きな友人はいつも「私はほんまに晴香の笑顔が大好きやねん。めっちゃいい笑顔や。こっちが嬉しくなるねん。」って言ってくれるんです。いっつも!!自己肯定感爆上がりですよね。(笑)
親しい友人からそう言ってもらえるの、幸せすぎません??

今アルバイトをしているしゃぶしゃぶ屋さんで採用される際には、店長から「その素敵な笑顔の持ち主であるあなたと一緒に働きたいです!」って言われました。(笑)
そして勤務中にはたくさんのお客様からあなたの笑顔素敵ね、とマスク越しの笑顔を褒めていただくんです。これには驚きましたね。(笑)

本当に、笑顔でいつづけると『楽しい』を感じることが人より何倍も多いんです、きっと。そして笑顔は周りを惹き付け、幸せを呼びます。『楽しい』が増大します。いいこと尽くしです。

だから無理に笑えって言いたいんじゃなくて、ふと気づいたときに笑顔でいることを意識してみるだけでQOL上がっちゃいますってことを伝えたいんです。
日常の幸福感、少ないなぁって人にはまず、笑顔を意識的に取り入れてみることをお勧めします!

自分が笑顔でいると自分も気分がいいし、周りの人の気分もよくなるんですよね。簡単に想像できると思うんですけど、にこにこしている人の横にいるのと、ぶすっとしている人の横にいるのとでは気分が全く違いますよね。まあ、そういうことです!

相手に受容的な態度を見せる、という点からも笑顔でいることが重要です。

こんな事グダグダ書いてても仕方ないんですけど、まじで笑顔でいるといいことだらけなんですよ!!私はその恩恵を受けていることを初めて自覚したのは周りに言われてからですね。最近気づいたことが多いんです。思い返せば思い当たる節は多くて。

「笑顔は最高のお化粧です」って中高のマナー講習で言われ続けましたが、これ、信憑性高いです(笑)ってことだけ最後に言わせてもらって終わりにしますね!!!

私としては、簡単じゃーん得意得意!って思ってこの回に取り組んだわけですが、私が笑顔で常にいる側の人間しか経験してないので、反対側の人の視点に立つことが難しかったですね。(笑)思っていたようにスラスラと書けず、かなり手こずりました。(遅くなった言い訳です)

夏休みなので超自分ペースで書いていきますね!出来次第どんどん出していきます!お楽しみに!!