avectoi17’s blog

関西の大学2年生!私の思惑ブログ。私のペースで書いてます…目標1投稿/3日です!コメントや感想お待ちしています!

バイトの分際で異動した話-人生の大先輩からの有難いお言葉

 

前のお店でのラストの日。

前のお店が開店してから今までずっと働いておられる主婦さんがいたんよ。お孫さんがいるとか。そんな〇〇さんは本当に面倒見がよくて、人の動きをよく見ていて、いいところはものすごく褒めてくれて、ダメなところはだめだとはっきり言ってくださる、そんなあのお店のおばあちゃんというか、そんな素敵な人がいたんよね。

 

誰かから〇〇さんがあなたのこと、気の利く子や~ってめっちゃ褒めてたでって言ってくれたんよ。そう思ったエピソードも添えて。そんな細かいところまで見てくれてるんや!!って思ったし、それを他の人に伝えてくれてたなんてって驚いちゃった。

 

そんな〇〇さんは、ラスト出勤の日に私に向けて5分ほど、人生の先輩として話をしてくれた。(卒業していく学生バイトにはいつもする話だそう。)

 

 

 

「好かれようとはしなくていい。嫌われない努力をしなさい。」

 

人に好かれようと媚び売ったり、いい人面したりしなくていい。ただ、嫌われるとなると都合が悪いことが多い。素直に、元気に、誠実に過ごしてれば嫌われるべきじゃない人に嫌われることはないと思う。あとニコニコしてるのをみて気が悪くなる人はいない。だからぶすっとしとらんとにこにこしながら気遣いのできるような人になりなさい。あなたはよく気が利くし、面倒見もいいし、周りをよく見てるし、にこにこして素直やから心配はしてないけど、色んな人がおるからね。頑張るんやで。

 

あといい男見つけよ~!

 

 

 

こう言ってくれた。

好かれようとしなくていいって言われて、なんかすんってした。嫌われない努力をする方が得意かもしれない。こう、細かいところまで見ててくれて、ほんと半年間しか一緒に働いてないのに温かい言葉をくださって、いいところにいたんだなって。嬉しかったって話。