avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

節目

 

遂に二十歳になりました~!!!

 

節目ごとに振り返ることをこれまで怠ってきた私ですが

さすがに二十歳の節目は無視できないなと思って

書いてみることにしました。(笑)

 

 

二十歳のお誕生日はすごくすごく幸せいっぱいで満たされました!

大好きな友人と一緒に過ごせて幸せだった~~~!!ありがとう!!

たくさんメッセージもほんとに嬉しかったし、プレゼントもめちゃ嬉しかった!!

愛情感じた~~!!!!本当にありがとう!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

19年間を生きてみて自分の「大切にしたいこと」「判断基準」「価値基準」

つまり「自分軸」が少しずつ定まってきたなと感じます。

 

多分まだまだブレブレの軸だと思うし、

これからも定まりきることはなくて

どんどん変化していくんだろうと思っていますが

それでも数年前の自分軸よりもブレない軸ができているのは確かです。

 

 

これまでの経験や人との出会いと関わりなど私の人生にまつわる全部の要素が

今の自分を形成しているって考えると本当に感慨深いというかなんというか。

ほんと、「人生に無駄なし」だなぁって思いますね!

 

変なところ頑固な私ですが、どんな道に進もうともいつも味方してくれて

応援してくれた両親がいたというのも本当に幸せなことだなと思います。

 

もちろん、反抗したり反対されたりしてやりたいと思ったことができないこともありましたが、それでも両親はほとんどの「やりたい」を尊重してくれました。

 

両親を馬鹿だなぁだなんて思っていた生意気娘の時代もありましたが、振り返ると自分の人生経験から語る両親の話は私の価値観とか人生観とかに大きく影響しているなと思います。

 

 

 

私は頻繁に自分のことを認めたくなくなるし、消えてなくなってしまいたいと思うことがあります。自分のことが大嫌いになって自分のことを心底嫌なやつだと思うことがあるんです。

そんな瞬間があるにもかかわらず、のうのうと生きていられるのはみんなから受ける愛情があるからです。

 

私が好きになれない「私」も含めて私ことを好きでいてくれる人がいて、

困っていたら手を差し伸べてくれる人がいて、

元気にしてるかなって気にかけてくれる人がいて、

会いたいって言ってくれる人がいて、、、

幸せだな~って思います。

 

多くの人はそうだと思いますが、

誰かから必要とされたり、認められたりすることで

自分の存在意義を見出しがちじゃないですか。

 

確かにそういう瞬間ってあっていいと思うし、

ないと本当に自分がいなくなってしまいそうだからあってほしいんですけど

誰かしらが常に自分に関心を持ってくれている、だなんて

そんなことってなかなかないと思うんです。

 

それぞれの大切にしているものは違うし、

今、重要視しているものは別にあるだろうし、

そもそも自分の生活があるのだから

常に誰誰を気にかけている暇なんてないんです。

たとえそれが恋人や家族であっても常に誰かの一番に降臨している、なんて状況ないはずなんです。

 

でも自分のことを好きでいてくれる人がいて、

会いたいと言ってくれる人がいて、

ごはんの約束をする人がいて、

何気ない他愛のない話をできる人がいる。

 

信頼できる人がいる、支えてくれる人がいる、

応援してくれる人がいる、励ましてくれる人がいる、

必要としてくれている人がいる、認めてくれる人がいる、

こーんなにも幸せなことってないと思うんです。

 

人の気持ちって移り変わるし、不安定だと思います。

でもほんの数人、こういった人たちと出会って繋がって色々を共有して…

愛情を送り合える存在がいることがひとつの大きな幸せだと思っています。

 

 

この節目を迎えて、私はたくさんの人から愛を受けているんだなって改めて思ったし、

私ももっと愛を送ることのできる人になりたいなと思いました。

 

 

 

二十歳になった自分にはたくさんたくさん期待したいと思います。

新しい挑戦もしたいし、新しいつながりも増やしたい。

これまでの繋がりをもっと太く強固なものにしたいし、

なにより自分の関心事にもっと積極的な姿勢で取り組みたいです。

 

全部抽象的な目標で軸がブレるんだろなってのがバレバレですが

その都度、やりたいことに向かって全力を尽くしていきます。

 

 

 

私の周りの愛に溢れたみんなの力を最大限にお借りして、

溢れんばかりの経験と思い出を刻んでいきたいですね!

 

 

 

素敵な大人になります!

 

 

 

ps. おめでとうメッセージ、たくさんありがとうございました!大好きなお手紙もいただいて、本当に嬉しいよ~!宝物にする~!!これからも子どもっぽい私をどうぞよろしくお願いします。呆れずにちゃんと付き合ってください、お願いします!大好きだよ~!!