avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

圧倒的に足りないもの

 

謙虚さ。

 

ここ最近本当に痛感している…自分自身に謙虚さが物凄く不足していることに。

だからこそもっともっと謙虚な姿勢をせめて取ろうとする必要があるのにそれもできない。

バカだなぁと思うわけです。

 

謙虚じゃないんです全く。

 

何でもかんでもやってあげているってなってしまう。

「誰かの役に立つこと」が好き、だと言っているにも関わらず、気づけばそれが義務感に駆られてやっていることを正当化するために発言しているのか、と自分を疑いたくなるほどだ。

ふと思い返すと、はじめは「誰かのために」って思ってやっていたことも、どの地点からか、「私がいないと回らないから」という義務感に駆られているような気がする。

 

絶対にそんなことはなくて、自分一人くらい欠けたところで、誰かがちょっと困るくらいで別に…みたいなところはあって、それはわかってるんだけど、「私がいないと」って思うようになってしまう。だめだなぁ…

 

 

 

バイトでも謙虚さの欠片もない態度しか取れなくて。ああそういうとこな、私の嫌いなとこだ…とは思うんだけど、なかなか直せない…

一旦できることが増えると、そこに関しては天狗になってしまう。よくないなあああ。

よくないんだ、本当に。

何とか克服しなければ…