avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

逃げ癖のある私が変わるための決意

どうしてもやらなければならないことからとっても逃げがち。安定に逃げがち。逃げ癖のある私。どうしても直らないこのゴミみたいなクセ!!!!本当に嫌い。自分が自分のことが嫌いな大きな一つの理由。これを直したい、というのは少しうそになるかもしれない。これがいかに楽なのかを知っているから。これをやめるには相当、自分に鞭を打たなければならないから。でも今変わらなかったら、もっともっと怠惰な人間になってしまうなとも思う。

一回くらい、自分に全力で鞭うった経験は、長い人生においては絶対必要だと思う。少し遅いかもしれないけど、1月15日に決めた。この半年、これまで頑張ってきた以上に全力で頑張ろうと思う。自分の人生にしっかりと向き合って、自分の運命と過去をしっかりと見つめて、姿勢を正して胸を張って、進みたいと思う。自分をこれ以上嫌いにならないためにも、将来の自分が褒めてもらうためにも。そして後悔しないためにも。

 

そういや、私ってこれまでの人生でちゃんと頑張ってきたっていう経験がない。なくてね、困ってる。大体、受検やら部活やらで葛藤があって、挫折があって、どんどん苦しい経験を積んで、ハードルを越えて生きてきている人もある程度多いと思う。特に高学歴とか言われる人たちはかなり、自分と戦ってきた経験が豊富なのではないかと思う。
私もこんだけ頑張ったと言えるような人間になりたいし、まさに今が自分の人生と一番ちゃんと、しっかりと向き合える期間なんだと思う。「頑張った」と胸を張って言える、経験を作る最後のタイミングだと思っている。
中学受験も、大学受験も、部活も、団体活動も、全部全部それなりにやってるふりをして生きてきた私。そんな私から卒業したい。全力でやりきったという経験を、学生生活の締めに。
将来の自分に恥じない自分でいたい。がんばる。