avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

大切なもの

「重要なものは、時が経てばたいして重要じゃなかったと気づく

大切なものは、失うとすごくつらい」

 

この前見てたドラマでのセリフ。

感情を持たない主人公は、感情を理解しているように振舞って、動画を見て表情を学んで、常に仮面をかぶって生きてきたんだけど、あるとき第三者に対して「妻のことを一度も愛したことがない」って言っちゃったんよね。それを聞いていた妻、大号泣なんだけど、その背景として自分には感情はないし、愛するということもわからない、っていうのがあって。人を大切に思うことも愛おしく思ったこともないと思い込んで、人は利用するものだと思っていた彼に、彼女はこう言って、これまでのあなたの言動から愛を感じていたし、それが愛ってものなんだよって伝えてた。

 

最近、大切って言葉がよく響いてくる。

私にとっての大切ってたくさんあって、重要なものって今の私にとって大切なものなんだろうけど、それは結局忘れちゃうようなもので、大切なものっていつまで経っても心の中にあるんじゃないかなって思う。わざわざ言葉の分別をする必要はないのかもしれないけど、私はそう思ったな…

 

大切なもの、大切な人、大切な言葉、大切な時間。

想像しただけで心がいっぱいになって満たされた気分になる。

大切な人の笑顔とか大切な人と過ごした時間とか、それを思い浮かべるだけで幸せに満たされる気がする。ふと笑顔がこぼれてしまう。そんな瞬間ばかりを集めて瓶に詰めておきたい。大切なものばかりを閉じ込めた、そんな空間がほしい。心が枯れたときにそこに入ると一気に満たされるような、そんなところ…

 

こんな話をしていたらふと思い浮かんだのは、ハリー・ポッターのエクスペクトパトローナムの練習のやつ。ダンブルドア軍団を作って、パトローナムを出す練習をしていた時にさ、幸せな記憶を思い出すのって、幸せで心をいっぱいにしたときにパトローナム(守護神)を出せるんだって言ってたのを思い出した。こういうことなのか~ってなっちゃったわ(笑)

 

人は上機嫌でいることで色んなチャンスをつかむことができる、運を使うタイミングが来る、というのを聞くからこそ、思い出したときに「大切」を思い浮かべて幸せで心を満たしておきたいなって思う。

 

大切なもの集め、やってみよう!!!!