avectoi17’s blog

関西の大学3年生!私の思惑ブログ。

ありがとうとごめん

私の周りには「ありがとう!!」ってたくさん言える人がいる。

ありがとう!って言われたら、そんなお礼言われるほどのことじゃないのに…って最初は思ってたけど、今ではいえいえ!って素直に受け取れるようになった。お礼の言葉ってなんでこんなに気持ちを明るくしてくれるんだろうって思うな…

 

私はつい「ありがとう」のハードルを自分の中で上げてしまっていた。さっきの「お礼言われるほどのことじゃないのに…」と同様に「お礼言うほどでもないか…」みたいな切り捨て方をして、なかなか他の人に対して素直にお礼を言うてことができなかった。できて当たり前だと思っていた節があるからだと思う。恥ずかしながら本当に稚拙な考えから、「ありがとう」を発することができないでいた。それには気が付いていたがなかなか抜け出せずで大学生になってしまった。

2年生とかそのくらいになった時に、私の周りにはたくさんの「ありがとう」を言える人がいることに気が付いた。それを見習って私も「ありがとう」を言うことをたくさん心掛けたら前よりも自分発信の「ありがとう」が増えた気がする。まだまだああ、言い損ねてしまったな…ってときはあるけれど…

 

「ありがとう」と同じくらい、私は「ごめん」が言えない人間だった。なんか負けた気がしてしまうから。負けず嫌いで自分の非を認めたくないがちな性格から、どうしても「ごめん」を言うのが苦手だった。(幼稚だ~~)

でも「ごめん」が言えない大人がたくさんいることに気が付いて、反面教師…言えるようにならないと人生で自分に恥かくわ…って思うようになってから、意識的に「ごめん」を言うようになった。まあこちらもまだ練習中でなかなかうまく発せないときはあるが、前よりはましになった気がする。

 

 

 

覚えてますか??あなたも同じでした。

私と同じく、あなたは「ありがとう」と「ごめん」をなかなか言うことができない人でした。

たぶんきっと、あなたの中でも、その二つの言葉のハードルを上げていたのだと思います。自分ができることが多いから周りがそれをやっていて当たり前だと、あるいはお礼を言うまでもないなと、おそらく心のどこかでそう思っていたはずです。あなただけでなく私もそうでしたから気持ちはすごくわかります。自分に非はないからと、うまいこと自分の中で納得感のある言い訳を考えて論理でなんとかしようと、そして何とかなってきたのでしょう。あなたは頭がいいから周りも自分も納得させてきたのだと思います。

1回年下ながらに私はあなたに対して諭したことを記憶しています。

 

せっかく素敵なあなたが、ありがとうとごめんねを言えないのはもったいないと思うって。

 

そこから多分あなたも意識的に変えてくれた気がします。今ではお互いに些細なことでもお礼を言いあえる容易になって、まずはごめんねって言えるようになったと思います。良い関係性を続けていくにはマストアイテムでしたね。

 

私があなたにもたらした大きな影響だったのではないかと思うのです。おこがましいけれど、あなたの意識を少しくらいは変えられたのではないかと、そう思っています。あなたは気づいているでしょうか。

 

 

 

「ありがとう」と「ごめんね」が言える人は、まずまず人として素晴らしいと思う。